箕面市平和のまち条例を作る会

タグ:陳述を終えて ( 1 ) タグの人気記事

陳述を終えて

陳述を終えて

三宅です。
昨日は持病の花粉症で最悪のコンディションでしたが、みなさんのお陰さまで夢のような大役を果たせることができ、とても充実した一日でした。
9:30に集合した請求代表者4人は、議会事務局の担当者の方に進行説明を受け、議場の下見をさせていただきました。
だれもいない議場は、傍聴席から見るよりも案外狭く感じ、当然本番は議員全員が座っておられたので、すごい一体感でした。

Sさんは、電光掲示板をものものしく感じられたようですが、私は、会場にいる全て人の共有できる方法としては、よく準備してくれたと思っています。
但し、残時間が掲示されるので、トップバッターの恩地さんは引き算できなかった・・・とおっしゃっていました。
二番手の私は、ちゃっかり計算をしておいたので、安心して時間通り進めることができましたよ。

終わってからは、わざわざ伊丹市から傍聴にこられていた方ともお話ができました。
これから、伊丹市でも取り組んでいかれることになるのでしょう。
近隣への波及効果があったという嬉しい産物になりますね。

皆さんからのメールをみて、改めて市民力を実感しています。
今回の一連の活動は『一人より二人は強い』というフェミニズムの実践になったので、昨日のスピーチも全く物怖じすることなく、あの場に立てていました。
花粉症さえなかったら、息切れしないでもう少し綺麗な声で読めたのに・・・悔しい!!でも、精一杯の出来だったので、昨日の私にとったら100点満点です。

傍聴席から応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
エールを送り続けてくださっているみなさん、これからも私たちのつながりを大切にして、ほんとうに平和な箕面をつくって行きましょう。

3/7 10時~は文教常任委員会の傍聴で会いましょう。
私は、「この日は市民がしっかり議員の意見を聴く日」と位置づけます。
他の傍聴者の方にも、「集中して傾聴するように=野次らないように」ことを提案します。野次るのを聴くと、怖くてドキドキして傾聴できないからです。

この後の予定は、3/7の内容を踏まえて、9・10・11くらいでミーティングを開催する予定です。詳しくは、日時決定してからお知らせします。
3/21の平和市では活動報告会的ブースを展開しますので、また皆さんのご協力をよろしくお願いします。
[PR]
by heiwa-minoh | 2007-03-04 07:33



箕面市で平和条例を制定すべく直接請求の署名を集めています 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
無防備宣言に賛成する箕面..
from 愉快な市民派たち@箕面
市民を犠牲にする覚悟(無..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備宣言Q&Aからのぞ..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備マンをぶっ飛ばせ~..
from 雑感だらけ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧