箕面市平和のまち条例を作る会

2006年 12月 03日 ( 1 )

12月2日の報告 平和のまち条例をつくる会ニュース

<12月2日の報告 平和のまち条例をつくる会ニュース>

みなさんへ

 昨日は、スタッフは2名と少ないながら、10時~コーヨー前で幸先よく陽射しがさす中のスタートでした。ここは、反応がよく希望を持って1時間余り取組み、2・3日と続く市民人権フォーラム会場のグリーンホールへと移動。道路から館内までの距離が長いので、少し敷地内へ入りかけると署名ストップの声が…。結局、ほとんど声をかけられず、風雨も出てきて一時中断。
 午後は、再び場所をコーヨー前に移し、さらに、署名スタッフも人数が増えたので(6名~7名)、箕面駅前商店街とコーヨーの少し先の郵便局前に範囲を広げて取り組みました。3時半過ぎから5時前の人の流れが程よく、この時間は集まりやすかったです。商店街~駅方向は、2人で歩く人も多く、一度声をかけるとおふたりに立ち止まって話を聞いてもらえるので署名の雰囲気もよくなります。応援に来てくださっているOさんによると、「(気持ちや時間に)ゆとりのある感じの人に目を向けると、自然に目が合うから、話しをすると聞いてもらえる」とのこと。早足歩きの人に声を掛け続けるより、あたりをつけてお願いする方が効果的なようです。
 コーヨー前で声をかけると、「さっき、駅前で署名してきましたよ」という声もかなり多くなり、自分の署名簿は増えなくても、何だか着実に増えている実感が出てきて、元気が出ます。やっぱり、街頭署名はスタッフの人数がカギ!です。
 今日は、88筆(署名10日目・街頭署名計386筆 ・最低必要数 2100筆)で5時過ぎにコーヨー前で終了。事務所での集計になって、「あと少しで100筆行けたなあ。もう少し粘れば良かった。」とは、1日フルにがんばってくださったOnさん。お疲れ様でした!
 街頭に出てくださったみなさん、寒い中、本当にありがとうございました。風邪に気をつけてくださいね。


12/3(日)は、9時半~10時過ぎ 萱野のらいとぴあ21前(人権フォーラム会場)でスタート
     以後は、カルフール、箕面駅前商店街などを回ります
 12時~13時過ぎ/ 16時~16時半過ぎ 萱野のらいとぴあ21前(人権フォーラム会場)

                                         S 記
[PR]
by heiwa-minoh | 2006-12-03 09:35



箕面市で平和条例を制定すべく直接請求の署名を集めています 
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
無防備宣言に賛成する箕面..
from 愉快な市民派たち@箕面
市民を犠牲にする覚悟(無..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備宣言Q&Aからのぞ..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備マンをぶっ飛ばせ~..
from 雑感だらけ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧