箕面市平和のまち条例を作る会

緊急行動を  選管の確認活動仁不快感


  『箕面市平和のまち条例をつくる会』連絡先
            恩地(事務局:090-8125-9220)
            ホームページ  http://minoo-heiwa-j.hp.infoseek.co.jp
            メールアドレス  minoo-heiwa-j@infoseek.jp

緊急行動を  選管の確認活動仁不快感

1) 署名簿提出後、選管は”点検”作業をしていますが、その中でも署名をされた方あてに結構活発に動いているようです。通常の点検作業なら別段いいのですが、いま、私あてに「選管が来た」との3件の報告が寄せられていますが、”調査”をされた方には、ずいぶん不快感を持った方がおられるようです。
 なかでも、障害者の子どもの代筆をした親御さんあてに「(子どもは)手が動きますか」と尋ね、「動きます」と答えたところ「それでは削っておきます」と言ったということです。手間取るから親御さんが代筆したかもしれないし、あるいは「心身障害」もひょっとしてあるかもしれません。この親御さんは「ただ手が動くかとだけ聞いて、本人の意志を聞かなかった」と嘆き、ショックを受けておられるようです。署名の権利を蹂躙するばかりか、まさに露骨な障害者差別です。
 今は選管の”調査”活動の最中でもあり、この土・日にも活発に動くことが考えられます。ぜひ選管に抗議を含めて質しにいく必要があると思います。

      1月19日(金)午後6時から、選管に行きます。

 6時前に別館入り口で集合したいと思います。選管にはアポはとりました。
 皆さん、よろしくお願いします。


受認者は署名者からの情報提供にご協力を

2) それから、他の受任者にも、署名者から何らかの連絡が入っている可能性があります。
 受任者でメールできる方に、「署名していただいた方から、選管から何か言ってきたよということがあれば、その報告をお願いします」という連絡をする必要があると思います。須崎さん、お願いできますでしょうか。

 去年にも、詳しくは忘れましたが、どこかの自治体で署名者に調査と称して、圧力をかけて問題になっていたことがありました。もし、そんなことであれば、決して許してはならないと思います。
                                                 恩地
[PR]
by heiwa-minoh | 2007-01-18 09:23
<< <箕面市平和のまち条例をつくる... 選管からの問い合わせがあるかも... >>



箕面市で平和条例を制定すべく直接請求の署名を集めています 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
無防備宣言に賛成する箕面..
from 愉快な市民派たち@箕面
市民を犠牲にする覚悟(無..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備宣言Q&Aからのぞ..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備マンをぶっ飛ばせ~..
from 雑感だらけ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧