人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面市平和のまち条例を作る会

<箕面市平和のまち条例をつくる会ニュース12月23日(30日目)報告>

『箕面市平和のまち条例をつくる会』
連絡先 恩地(事務局:090-8125-9220)
FAX:730-7036
 〒562-0003 箕面市西小路4-5-13 1F3号
 ホームページ  http://minoo-heiwa-j.hp.infoseek.co.jp
メールアドレス  minoo-heiwa-j@infoseek.jp


・12/23(土)は、箕面 コーヨー前で午後3人が、
瀬川 ニッショー前で4人が、
稲 北生協で2人が、
外院 ピーコック&小野原 関西スーパー前で5人が
街頭署名を行ない、多くの方に多くの場所でがんばっていただきました。
その計が 219筆
受任者・代表請求者からの届けが、計 111筆
23日現在、事務局保管分が計3655筆。(未保管分168筆を合わせて)
23日までの合計は 、 3823筆となりました。 
明日もがんばって、「法定数を倍する署名が集まりました!」と胸を張って言えるように街頭でたくさんの方へ呼びかけ、賛同をいただきたいと思います。

・23日の街頭での呼びかけの中で、
戦争を経験してきたからね。誰も、戦争したいなんて言わないでしょう。」と、平和を願わない人がいるはずはないから…というニュアンスで歩きながら話される方とお話が続きました。
戦争体験のない戦後生まれの人が多くなる中で、必ずしも「戦争は二度としたくない」とは思わない人が出始めて、世界のあちこちで悲劇が繰り返されていることに話しが及ぶと、
足を止められて「そうだねえ。」とご自身の子ども時代の戦争の記憶とこれからの子どもへの思いを語られた。 その後、「私の署名なんかでいいなら。」と署名してくださった女性がありました。
自分ひとりが署名したところでそんなに大きな力はない、とかなりの方が思って署名をすることなく通り過ぎられているのも現状です。
今回の署名期間は24日で最終日を迎えますが、「あなたの署名が、箕面市の政策に直接関わることになります。」ということ、有権者の一人ひとりの自筆署名の持つ意味の大きさへのアピールは、これから続く取り組みの中でも引き続き、より多くの方々へ向けて発信し続ける必要があるのだと感じました。

<12月24日の街頭署名予定 >(以前お知らせしていたのとは変更あり)
・12/24(日) 10:00~16:00 
  (最終日) 外院 大丸ピーコック前 / 瀬川 ニッショー前 / 小野原 まねきや前
       
<お願いとお断り>
・ 今後の受任者のお申し込みは、残念ですが、届出が不可能になるため、お断りしなくてはなりません。 既に受任者になっていただいている方への署名か、街頭での署名の呼びかけをお願いいたします。

・署名簿への署名記入は、12月24日(日)が最終日です
(それ以降の記入は無効になりますので、署名依頼は24日中までにおすませください。)


*街頭署名は、天候等により予定が変わりますので、参加してくださる方は事前にご連絡をお 願いします。
 連絡先:090-8125-9220  
by heiwa-minoh | 2006-12-24 10:23
<< <箕面市平和のまち条例をつくる... <箕面市平和のまち条例をつくる... >>



箕面市で平和条例を制定すべく直接請求の署名を集めています 

by heiwa-minoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧