箕面市平和のまち条例を作る会

署名活動

M・Rさんより
遅ればせながら、今日始めて署名活動を行いました。
13時~15時の2時間、桜井エリアにて。結果10名分をいただけました。

まずはスーパーサカエの駐輪場で、買い物前や買い物後の人に声をかけました。
ドキドキの声かけ1人目は50代の女性。意外にも「いいですよ」とのこと。しかし朱肉を用意していなかったことに気づき、大急ぎでサカエで購入(その間女性はほったらかし)危うく逃してし
まうところでした。
幸先のよさに、これはいけるなと思いましたが、その後の40分間で協力してくれたのは1人。確率は10分の1ぐらいでした(箕面市外の人も結構いました)。
作戦変更で、桜井商店街近辺の個人商店主に飛び込みで声をかけていきました。これはだいたい12店舗のうち4店舗がOK。しかも店のおじさんが書いてくれると、おばさんも書いてくれるのでいっきに6筆。
商店主は店を構えていて逃げ場がないので、とりあえずは話をきいてくれるので話しやすいです(暇な店に限る)。
もういちどサカエ駐輪場に戻るも、やっぱり上手くいかないので、最後は近くの公園で子どもを遊ばせているお母さん3人組に声をかけると、快く応じてくれました(うち1人は箕面市外)。よくよく聞くとこのお母さん方は、増田さん、黒木さんのお知り合いだそうで、どうりで話が通じたわけです。

そんなこんなの初署名活動ですが、9人に断られ続けても、1人に理解してもらえれば、とても励みになりますね。
もう一つ思ったのは、みなさん、声かけの傾向と対策(タイミング、トーク、対象の見定め方など)は、共有、蓄積されているのでしょうか?こういうやり方が有効だとかいうのがあれば、教えていただけるとありがたいです。まあ、次回は、皆さんが活動される時間と場所になるべく合わせるようにしますのでその時にでもお願いします。

以上、1人はちいと孤独な作業だったので少しでも共有したいと思い、長くなってしまいましたが、これからも一緒に頑張っていきましょう。
[PR]
by heiwa-minoh | 2006-12-05 08:27 | 今日の様子
<< <箕面市平和のまち条例をつくる... 今日12月3日(日) 三桁の署名 >>



箕面市で平和条例を制定すべく直接請求の署名を集めています 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
無防備宣言に賛成する箕面..
from 愉快な市民派たち@箕面
市民を犠牲にする覚悟(無..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
続・箕面市の無防備地域宣..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
箕面市も他人事ではない「..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備宣言Q&Aからのぞ..
from 愉快な市民派たち@箕面
無防備マンをぶっ飛ばせ~..
from 雑感だらけ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧